初めてのBlender ちょ~初歩 超初心者向け

はじめに

 

3DモデリングフリーソフトBlender」を触り始めて約半年。

自分なりに分かりやすく忘備録として書くついでに、今から始めてみようと思ってる初心者の方の参考になればな~・・・と思い書いてみます。

 

操作や手順などあくまでも私的にやりやすい、わかりやすいと思う表現で書いてます。

・・・ので多分ちょ~長いです。

 

今回はもっとも簡単なドーナツから作ってみようと思います。

 

このドーナツ、3Dモデリングの醍醐味でもある「形を作る」作業がありません・・・!

その代わり短時間で形になり、色を付ける「マテリアル」に付いても触れます。

 

3Dモデリングがどんな感じなのかを十分感じられると思いますので、是非最後まで見て行って下さい。

 

 

 

今回の操作

今回の説明で使うショートカットキーや操作、機能などの早見表です。

あったら便利かなぁ・・・そうでもないか??

 

もちろんこれ以外にも沢山・・・それはもう沢山操作があります・・・。

覚えようとするとパンクしちゃうので、最初は覚えなくて大丈夫です。

触ってると手が勝手に覚えてくれます。

 

良かったら操作表を画像保存とかで自由に使ってください。

いざモデリング

Blenderの初期画面では「四角のメッシュ」「カメラ」「ライト」がデフォルトで設置されています。

今回これらは不要なので「Aキー」で全選択して「Xキー」で削除しましょう。

 

ポップアップした削除をクリックすると全て消えます。

 

「shift+Aキー」で追加のメニューがポップアップします。

ちなみにこのメニューにあるもの全てが「オブジェクト」だと私は解釈しています。

 

一番上のメッシュを選びましょう。

 

メッシュのメニューが出てきます。

今回はドーナツを作るので「トーラス」を選びましょう。

 

するとドーナツ型のオブジェクトが出てきました。

形はこれで完成です!

おめでとう✨

 

 

・・・

はい、続けます。

 

色を付けよう!

オブジェクトを配置した段階では、操作画面では小さく出ていると思います。

マウスホイールをクルクルして近づきましょう。

カメラ操作はマウスやテンキーで出来ますが、慣れない内は元の視点に戻すのも苦労するので今はホイールクルクルで我慢しましょう。

見やすい位置にしたら画面右上の丸いアイコンの右から2つ目をクリックしてマテリアルビューにしましょう。

 

灰色だったドーナツが真っ白になりました。

この画面はオブジェクトに色や質感を付ける「マテリアル」の確認をする事が出来ます。

 

画面右下の赤い丸いアイコンをクリックしてマテリアルプロパティを開きましょう。

 

プロパティを開くと画面右に色々メニューが出てきます。

まずはマテリアルの名前を「bake」に変えておきましょう。

画面右真ん中あたりの白い丸いアイコンの横の文字列をクリックすると名前を変えれます。

 

ノーマルなドーナツを作りたいので焼いたドーナツでベイク(焼く)です。

「焼きドーナツはノーマルじゃない!」っていうクレームは受け付けません。

 

※後で「bake」にした事、少し後悔します・・・

 

名前を変えたらベースカラーを変えましょう。

 

ベースカラーの色の部分をクリックすると色を変える操作が出来ます。

デフォルトでは白になっています。

焼き色みたいな茶色っぽい色にしましょう。

 

なかなか思う色にならない・・・

けどまぁ進みましょう。

 

色は変えたけどなんだかカクカクしている・・・

まるでPS1のポリゴンのようだ・・・

 

このままだとクオリティ的にどうかと思うので、スムースシェードをかけましょう。

 

 

オブジェクトを選択した状態でそのオブジェクトの上で右クリックするとメニューが出ます。

 

一番上のスムースシェードをクリック。

 

カクカクが無くなり滑らかになりました。

完成!と言いたい所ですが、これじゃ焼きドーナツじゃなく、キャラメルっぽい・・・

 

マテリアルの設定でデコボコ付けたり生地っぽくは出来るけど、今はそれはやめておきましょう。

恐らく中級、上級の操作になってしまいます。

 

ので、焼きではなくチョコにしましょう。

 

ベースカラーをいじってもっと茶色くしましょう。

色がくすんでしまっているので荒さの項目を0.5にしましょう。

 

私がなんとか焼きにしようと色々いじったので荒さの項目が1.000になってますが、いじってなければデフォルトで0.5になっています。

ので皆さんは恐らく触らなくてokなはずです。

これがさっき言ってた「bake」にした事のちょっとした後悔ですw

 

そしたら良い感じにツヤツヤのチョコドーナツが出来ました!

テンキーの1を押して正面からの視点にして見ましょう。

 

テンキーの1で正面、7で上から、3で横からの視点で見れます。

マウスホイールを押したままマウスを動かすと、視点をグリグリ出来ます。

 

思う存分チョコドーナツを見て食べたくなってください。

 

 

違う味を作ろう!

ドーナツは完成しましたが、もう少しいじってみましょう。

 

テンキー1で視点を正面にし、ドーナツを選択して「shift+Dキー」で複製しましょう。

 

「Rキー」で回転、「Gキー」で移動して画像の位置あたりに持ってきましょう。

 

回転、移動は今の視点での動きをします。

テンキー1で視点を正面にしていないと思った動きはしてくれないので注意です。

 

これでドーナツが2つになりました。

どうせなら違う味にしたいですね。

 

複製した方のドーナツを選択してマテリアルプロパティを開きましょう。

右中央の+と-が縦に並んでる所の-をクリックしてマテリアルを削除します。

 

新規を押して新しいマテリアルを追加して名前を「pink」にしておきましょう。

 

ベースカラーをいじってピンクにしてイチゴチョコドーナツにしましょう。

 

最後に画面右上のオブジェクトの名前も変えておきましょう。

 

マテリアル、オブジェクトの名前は変えなくても大丈夫ですが、自分でわかりやすい名前にしておく癖をつけておく方が良いです。

凝った物を作る時は膨大な量になるので管理が大変になります。

 

日本語で付けたくなる所ですが、英語で付けるようにしましょう。

理由は不明ですが外部データとして他のソフトで使う際に異常が出てしまいます。

この現象はBlenderに限らずほとんどのソフト共通な気がします。

 

難しい話はほどほどにして、今回のドーナツは完成です!

今度こそホントにおめでとう✨

 

最後に

今回は全く形をいじりませんでしたがいかがだったでしょうか?

私的に最初に最適で大事な操作を選んだつもりです。

 

今度は形を変えながらマテリアルをもっといじる感じの物を選びます。

コップとか良いかもですね。

 

正直いつになるかわかりませんが、また見て参考にして頂ければ幸いです。

 

ではでは・・・(^^)ノシ